アンケートは紙? Web?
Webキャンペーン応募サイトなどWebサイトをご利用頂いた方に対するアンケートで
あれば、そのままWebアンケートを行うのが、もちろん最善です。
しかし、対象者が限定できない「イベントに来てくれた方へのアンケート」や、対象者を
限定できる「セミナーに来てくれた方へのアンケート 」 は、果たして紙とWebのどちらが
良いのでしょうか?
それぞれの特徴
紙アンケートのメリット・デメリット

【メリット】
PC・スマホに不慣れな方でも回答できる。
ネットワーク接続環境が要らない。
【デメリット】
用紙の作成・データ化が必要となる。
集計結果を得るまでに時間がかかる。
Webアンケートのメリット・デメリット

【メリット】
アンケート開始まで短期間で作成できる。
複雑な分岐設問など設定しやすい。
【デメリット】
アンケートサイトの構築に知識がいる。
個人情報の入力に抵抗がある。
日本通信紙からのご提案
-3つ目の選択肢 「併用」-
当社は、印刷会社であり、大規模な情報処理センターを構えるBPOサービスベンダーですので、紙アンケートの一連の業務「①アンケート用紙の作成」→「②発送・配布」→「③回収・OMR読取・データ化」→「④結果集計」は自社内で完結いたします。
同時にWebアンケートも、リーズナブルに提供できる体制を整えております。
紙アンケートも、Webアンケートも、どちらも1社で行える当社だからこそ、
運用に支障をきたさない「紙とWebの併用」を、実現できます。
どのようなアンケートを実施されたいかお話を聞かせてください。
最もパフォーマンスの高いアンケート運用方法をご提案致します。
対象者は?
記名?無記名?
規模は?
設問内容は?
紙アンケート
Webアンケート
紙とWebの併用アンケート