アンケートは紙? Web?
Webキャンペーン応募サイトなどWebサイトをご利用頂いた方に対するアンケートであれば、そのままWebアンケートを行うのが、もちろん最善です。
しかし、対象者が限定できない「イベントに来てくれた方へのアンケート」や、対象者を限定できる「セミナーに来てくれた方へのアンケート 」 は、果たして紙とWebのどちらが良いのでしょうか?
それぞれの特徴
紙アンケートのメリット・デメリット
【メリット】
PC・スマホに不慣れな方でも回答できる。
ネットワーク接続環境が要らない。
【デメリット】
用紙の作成・データ化が必要となる。
集計結果を得るまでに時間がかかる。
Webアンケートのメリット・デメリット
【メリット】
アンケート開始まで短期間で作成できる。
スマホがあればいつでも即座に回答可能。
【デメリット】
アンケートサイトの構築に知識がいる。
特定の世代や環境の方からの回答率が低い。
紙とWebアンケートの併用
紙でのアンケートはそのままで、手軽に回答ができるWebアンケートを併用するタイプの「ハイブリッド型」をおすすめします。
当社は、印刷会社であり、大規模な情報処理センターを構えるBPOサービスベンダーです。紙アンケートの一連業務「①アンケート用紙の作成」→「②発送・配布」→「③回収・OMR読取・データ化」→「④結果集計」は自社内で完結いたします。同時にWebアンケートサイトの構築も当社で行い、リーズナブルに提供できる体制を整えております。
どのようなアンケートを実施されたいかお話を聞かせてください。
最もパフォーマンスの高いアンケート運用方法をご提案いたします。
対象者は?
記名?無記名?
規模は?
設問内容は?
紙アンケート
Webアンケート
紙とWebの併用アンケート
お問い合わせ