本文へスキップします。

ページタイトル背景画像
ページタイトル

アンケート業務

コンテンツ

アンケートは紙? Web?

Webキャンペーン応募サイトなどWebサイトをご利用頂いた方に対するアンケートであれば、そのままWebアンケートを行うのが、もちろん最善です。
しかし、対象者が限定できない「イベントに来てくれた方へのアンケート」や、対象者を限定できる「セミナーに来てくれた方へのアンケート 」 は、果たして紙とWebのどちらが良いのでしょうか?

それぞれの特徴

紙アンケートのメリット・デメリット

【メリット】
 PC・スマホに不慣れな方でも回答できる。
 ネットワーク接続環境が要らない。

【デメリット】
 用紙の作成・データ化が必要となる。
 集計結果を得るまでに時間がかかる。

Webアンケートのメリット・デメリット

【メリット】
 アンケート開始まで短期間で作成できる。
 スマホがあればいつでも即座に回答可能。

【デメリット】
 アンケートサイトの構築に知識がいる。
 特定の世代や環境の方からの回答率が低い。

紙とWebアンケートの併用

紙でのアンケートはそのままで、手軽に回答ができるWebアンケートを併用するタイプの「ハイブリッド型」をおすすめします。

当社は、印刷会社であり、大規模な情報処理センターを構えるBPOサービスベンダーです。紙アンケートの一連業務「①アンケート用紙の作成」→「②発送・配布」→「③回収・OMR読取・データ化」→「④結果集計」は自社内で完結いたします。同時にWebアンケートサイトの構築も当社で行い、リーズナブルに提供できる体制を整えております。

どのようなアンケートを実施されたいかお話を聞かせてください。
最もパフォーマンスの高いアンケート運用方法をご提案いたします。

対象者は?
記名?無記名?
規模は?
設問内容は?

yajirushi

紙アンケート
Webアンケート

紙とWebの併用アンケート





お問い合わせ